未来のために種をまく

人生再建を目標に毎日を書き記していく奮闘記

「少年老い易く学成り難し」

こんにちわ、icm3です。

 

今日も僕はお婆ちゃんと田圃と畑を行ったり来たりして農作業をしていました。78歳のお婆ちゃんは今まで一人でこの仕事をしていたと考えると尊敬しかできませんね。でもなぜこの遺伝子がありながら僕は大学へ行って出席をするという簡単なことが出来なかったのだろうと改めて自分のポンコツ具合いに気づきました。

 

そんなことを思いながら農作業をしていますとGW前に植えた夏野菜の苗が少し成長していました。小さいときって植物でも可愛いですね。そんな小さな苗を見て自分の幼少期を思い出してしまいました。

幼稚園生の時はとても活発でウルトラマンが好きで、もちろん将来の夢もウルトラマン。可愛らしいですね。さぞかし両親にも愛されてたことでしょう。

しかしどんなに愛情を注がれても僕みたいな親不孝が生まれてしまうってのは不思議なものですねぇ・・・お父さんお母さん本当にごめんね。

(ちなみに大学生の時バスで大学へ行き降りてすぐに自宅方面へ行くバスへ速攻乗り換えたことがあります。ウルトラマンでも3分は持つのに僕は3秒も持たずウルトラマンを超越してしまいました。夢は一応かなったのかな?)

 

 

話しは大きく変わりますが、なぜこのブログを開設しようと思ったかについて少し話させてもらいます。

僕が小学3年生の時、担任の先生から耳に胼胝ができるほど聞かされた言葉がありました。

少年老い易く学成り難し

という言葉です。意味は若いうちはまだ先があると思って勉強に必死になれないが、すぐに年月が過ぎて年をとり、何も学べないで終わってしまう、だから若いうちから勉学に励まなければならない、という言葉です。

これを聞いた時は「うるせー遊ばせろ!」と思っていましたが今になってこの言葉通りだなと痛感します。大学を中退した時はこの言葉を聞いて先生の言う通りだった・・・もう人生終ったな・・・と考えていましたがよくよく考えればまだ21歳。まだまだ若いじゃん!となり、もし僕と同じような状況の人がいたらそのような人たちの後押しになるような行動や昔の失敗と改善方法を書き記そうと思い開設しました。

もう一つの理由は何かしなきゃ、変わらなきゃ!!と思った時に、毎日なにか行動して日記をつけることで自分の内面的な弱さとかも変わっていくんじゃないかと思ったからです。

 

そんな21歳無職の僕ですがこれから残りの人生頑張っていくので暖かく見守ってください!